SSブログ

午前中に、どれだけの 仕事が出来るかによって その日の成果が決まります。 [段取り]

午前中に、どれだけの 仕事が出来るかによって その日の成果が決まります。
七星さんからの学びです。





時間を有効活用しましょう。





朝の30分は、



昼間の30分と違います。







場所にもよりますが、



東京は時間帯によって



大渋滞がおこります。





職人時代、



私は、八王子に住んでいたのですが、





6:00に家を出たら都心に着くのが6:30



6:30に家を出たら都心に着くのが7:30





こんな感じだったので、



30分早く起きて行動すると



1時間早く仕事に取り掛かれました。





人と違った時間帯に動くことで



渋滞を回避できるので、





朝早く起きることには



圧倒的な効果があります。







あと、



『午前中にどれだけ仕事が出来るか』



これもすごく重要です。





昼食を食べた後は、



眠くなって、頭が回らなくなるし



体も重くなります。







1日の中で一番効率がいい



時間帯は午前中です。





午前中に、どれだけの



仕事が出来るかによって



その日の成果が決まります。







他にも、前日に、



『次の日の準備をしておくこと』



これも重要です。





朝、起きて、歯磨きだけしたら、



すぐ車に乗って



現場に行ける状態にしておいて、



6時に起きたら、6:15には出る。





そうすれば7:30までには



現場に入れます。





で、午前中にしっかり仕事をする。







7時とかに起きて、



9時、10時になってから



現場に来る職人が居ましたが、





そうなると終わりの時間が



18時とか、19時になります。





その結果、どうなるかというと、



帰りに、また渋滞にはまります。







私の場合は16時とかに



仕事を終わらせるようにしていたので



朝と同じく30分で家に帰っていました。





帰ってからは見積書や請求書を作ったり



自分の勉強の時間にあてていました。







もし、現場が忙しい場合は



逆に20時くらいまで仕事をして、



渋滞しない時間に帰っていました。





朝の時間を効率よく、有効に使うことで



結果が大きく変わります。
0461_R.jpg
http://www.a8.net/cgi-bin/a8/recommend/recom.cgi?rid=s00000005008001&camp=1018
タグ:段取り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。